好きを探す

自分の好きを見つけていく事が幸せに繋がるのではないかと思った。

 

良くわからないけど人間関係で上手く生きれないという問題に悩まされてきた。

悩み抜いた結果なんとなく原因が見えてきた気がする。

自分の好きを我慢する生き方をしていると上手くいかない。

まず自分の行動原理が自分の好きなのか誰かの好きなのかに気付くこと。

言葉にすると単純だけどそれを感覚的に判らないといけない。

いつの間にか~しないといけないという強制や脅迫のようなもので行動しているから。

世間体や人の目、他人からの評価、見栄など。

同じ行動でも本人が好きだからするのか、我慢して嫌だけどするのかとでは陽と陰の違いのように結果が変わってくる。

好きには人を引き付ける力があるし、自分のやる気を上げる力がある。その感情は共鳴や反射をして伝わり、主客合一の原理で周りも自分自身も好きになることに繋がる。

嫌いが理由だとその逆が起こる。感情は無意識下で伝わるのでこれが良くわからないけど上手くいかないという結果になるのではないだろうか。